演奏会で課題続々
鼻笛のモスリン氏によると この鼻笛はいい楽器だと4オクターブ
が可能だといふ
以前入手して舞台上で吹いたこともあったが 音域をそこまでとは
思ってもみなかった
吹奏技術の更なる開発を考へていけば 他の楽器の開発にもつな
がるであらう
良いヒントをいただいた
・
一部で
いつもの子守唄メドレーと 美空ひばりの「リンゴ追分」「悲しい
酒」「みだれ髪」
二部で
洞簫「関山月」
短簫「大長今」「恨五百年」
尺八「虚鈴」「白骨鈴慕」
当初の演奏予定では 与へられた時間ではとても収まりきれないこ
とがわかり 大分削った
それで完全燃焼できなかった
それに 音の反響が聞けず 苦しかった
演奏者だって自分の音に多少とも酔ってみたいものなのに それが
全く無かった
「尺八は生音がいい」とか「マイクがあると顔がよくみえない」
なんて言はれて その気になったのがいけなかったか
演奏開始前にもっと検討すべきであった
・
土笛と石笛を持参してきたお客さんがあり 短時間であったが
試吹させてもらったが勝手が違ひ 後で研究することにして
一旦預かった
家に帰ってよく形を見たらおよその見当がついたのでひと安心