テグム練習の効用

3回目の講習を経て 魅力と言ふか興味と言ふか あらためて
テグムを見る目が変った
まだ 指が完全に孔を塞げないし 薬指と小指の間もよく開かない
ので 自分も笛や尺八の初心者のやうであり 謙虚に取り組む
気持になり ひたむきに挑戦的に練習する心構へになってゐる
乙の筒音も難関で ネイの筒音に辿りつくのに半年掛かったほど
には出ない音ではないが 立派な音にするにはそれ以上の時間が
掛かるのではないかと思ってゐる
また テグムを吹いた後は他の笛がとても楽に吹けるのもいい
音域も音色も尺八に似たところもあるので 尺八曲を吹いて互ひの
特徴を研修するのに都合がいい

指使ひがままならないのが鬱陶しいが やる気満々なこの頃である