「冬の夜」

韓国の民謡を続けてゐる合間に テグムの先生が たまには気分を
変へて見るのもいいかと考へたのか 文部省唱歌の「冬の夜」を
採りあげた
これを知らない生徒もゐたが なかなかいい曲だ
聴き馴染んではゐたが意識して吹いたことはなかった
この際この曲を覚えてレパートリーに加へて見ることにした
こんな場合筆者は テグムで吹く他に短簫でも吹くし 勿論尺八
でも吹く
篠笛でも中国洞簫でも笛子でも沖縄の横笛でも吹いてみた
同じ楽器ででも調子を違へて吹くこともする
かうすることで曲がよく分かり 咄嗟に有り合はせの楽器で吹かね
ばならない時でもあわてないで済むし どの楽器で吹くのがこの曲
に相応しいかを検討することにもなる
オカリナでも吹いたが これはなかなかイケる
今回は三味線の練習を兼ねて三線でも弾いてゐる