虚無僧研究会で講演

4月29日
月海山法身
虚無僧研究会総会

年次総会で講演「日・中・韓の尺八について」
去年の総会で講演する予定であったものが 後回しになったので
そのための準備も1年延長になったわけで 途中の演奏には十分
時間をかけて練習することができて幸であった
用意した尺八(洞簫)類は
中国の北簫F調8孔
中国の南簫D調6孔
韓国の洞簫(筒簫)清孔あり5孔
韓国の短簫 5孔
韓国の平調短簫 5孔
日本の尺八 1尺8寸
台湾の製管師範作 万能尺八 8孔
沖縄の笛制作者作 万能尺八 6孔
ベトナムの洞簫
当日2階で展示されてゐた物の重複を避けて選んだ

従来の講演は堅い雰囲気のものが多かったやうなので成るべく
くだけた面白い語り口になるやう心がけ ギャグなどいくつか
間に挟んで話を進めた

大いに笑はせる場面も作ったが 中には注意深く聴いてくれた人も
あって 後でコメントをいただいた

あとで気が付いたのだが
話の締めくくりには「御静聴有難うございました・シエシエ・コマ
プスムニダ」とすればもっと良かった