先入観

①2月16日
②3月16日
新宿駅東口
歩行天シンジケート 路上ライブ(庄田次郎氏主宰)

両日とも みさと笛・豪州スティック・三板で臨んだ
これらの使ひ勝手を極めたいとの思惑があってのこと

①ではオバサン三人組,②ではリコーダーを持ってゐた若者が
飛び入りで参加して ぎこちないながらも楽しい雰囲気で遊べた

①のあとの一週間後に 笛の音域についてとんでもない認識を
してゐたことに気付かされた

6孔の笛では筒音をドとすると3オクターヴ目はレが限界であるのに対し
7孔の笛ではソまで出せるのだと長い間思ってゐた
そのことをベトナムの笛(6孔)の達人に話したらベトナムの笛でも
ソまでは出せると言って運指法を教へでくれた
囃子笛とは少し違ってゐたが 試みてみると問題なく音が出せるではないか!
6孔では無理だとの先入観があったのだ
長い間 横笛は膜を張る中国の笛(笛子)を中心に吹いてきたせいかもしれない

そんなことがあって①では出せなかった音を②で大いに使って
前より楽な気分で吹奏を楽しんだ

これをキッカケに笛のレパートリーを見直した
二胡の名曲「二泉映月」を笛では音域的に吹けないと思ってゐたが
可能なことが分かった