お巡りさんも即興だ

9月20日
新宿駅東口
歩行天路上ライブ

この日は熊野神社の大祭でお神輿の巡行があった
そのための警備のせいか お巡りさんが二人もやってきた
目的が違ふせいか我々に対してもニコヤカであった
酔っぱらひが話しかけてきたのに付き合って沢山相槌を打ち
お相手をしたら地面に座り込み最後までそこにゐた

蛙の木魚とみさと笛で遊んだ

お神輿の前の鳶連中の木遣りは例年通りだったが
今年は梯子乗りの披露まであった
お祭りだからか小さな子供までが通りに出てゐて
我々の演奏を眺めてくれた

世の中すべて即興みたいなもんだと言ったら
庄田氏曰く「お巡りさんも即興だ!」
さうなんだ
お巡りさんも酔っぱらひの小父さんも即興なのだ