二つの会それぞれの次の課題

11月29日
①昼間
文京区 千石スタヂオ
 第55回即興芸術研究会
 レクチャーとワークショップ
②夜
白金台テンダーハウス
 白金台パソコンスクール忘年会

①は久しぶりの開催
ワークショップ 筆者の相方
1回目ーみさと笛vsトランペット
2回目ーみさと笛とピアニカ
3回目ーみさと笛とトランペット(別人)
もう大分慣れてきてゐるから緊張することもなく十分に楽しんだ

次の会があるので途中で失礼したが
会場を出るとき「尺八も持って来てるんですか」と訊かれたので
「尺八より笛も方が云々」と答へたのだがあとで考へてみて
「即興」に尺八も笛もないではないかと反省した

楽器などなくでも対応できるやうでなければ本当の即興ではあるまい
山岡鉄舟の無刀流や鉄舟に薫陶を受けた三遊亭円朝が無舌居士と
自称した故事を思へ!
次回は尺八で勝負しやう!

②はこのスクールで指導してゐる弟子の世話になる演奏依頼
乾杯のあと食事も始まってからの演奏なのでザワついてゐた
そこで
一節切で「無常」、尺八で「供養」「枯れ葉」「虚鈴」を採りあげたが
どれも短くして切り替へを速くした
成功であった

次回は弟子も演奏に参加できるやうに配慮せねばなるまい