曲名当てクイズ

9月3日
東村山 サンパルネ会議室
お笑い演芸ゆるゆる寄席

一節切尺八で「竹田の子守唄」を吹いて「この曲御存じですね」と
尋ねたが誰も答へられなかった
「庭の千草」しかり「グリーンスリーブス」しかり
やっと「蛍の光」で正解がでた
そこにゐたのは若い人ではなく中高年であり
中に歌唱指導の仕事をしてゐる人もゐたのであるのに

かつては尺八の手ほどきは「君が代」「さくらさくら」と
「荒城の月」と決まってゐたが昨今の若者には通じない
彼らが馴染んだ曲はこちらが知らない
教材を作るのに困るのだ
仕方がないから誰も聴きなれてゐない曲なら平等かとも考へてみたり
苦労する

これを逆手に取って「曲名当てクイズ」といふ趣向で演ずるのも一興か