陽関三畳

6月13日
目黒区 原町住区センター
よろず吟詠交流会

吟詠の下田修芳氏が 我が千笛会や阿部敏行さんの万尺八交流
会にならって新しく立ち上げた吟詠中心の自由参加型コンサート
プログラムの印刷や三人の受付など物々しいと思ったが おかげで
40近くの演者演目が時間内に収まったのは見事であった

我が陣営ではジャスティン泉龍君の尺八とゴック君のベトナム笛が
とても評判が好かった

筆者は最終出番だったが「時間が押してる」と言はれたので
急遽内容を変更した
一節切での「陽関三畳」と他に尺八一曲のつもりであった
尺八は諦め 「陽関三畳」も短縮することにした
陽関三畳は三段に分かれるが これまでは二段目を省略したり
初段のみを演奏することが多かった
今回は初段だけでもと思ったが やや物足りないので三段のみに
変更して吹き始めた
随分沢山吹き慣れてきたつもりだったが このやり方は未経験で
咄嗟にヤバイと感じた
何とか体裁を繕って軌道修正できたが冷や汗物であった
飽きるほど吹いてきたとの思ひからの油断であった