とうとう即興フェスタへ

10月1日
新宿PIT INN
自由即興フェスタ2011第伍回

名にし負ふジャズのライブハウスにおける
即興インプロビゼーションの祭典
発起人 佐藤允彦氏 の言葉
自由即興を文字通り解釈すれば「何でもあり」ということになるけ
れど、そこにはすべての参加者がそのときだけ共有する意識といっ
たものが出現してその場を支配する基底、あるいは基本法となるの
だ。これまで様々なアプローチで自由即興を追求してきたグループ
が集まったとき、どのような意識が噴出するか。これをきっかけと
して自由即興の一大潮流が生じ、閉塞した「今」に突破口が開ける
かも知れない、と期待している

4グループの参加で 我々は3番目
30分の中で6人が二人づつ組んで3分の即興を繰り広げる
最初は筆者の尺八とダンスで<東北大震災鎮魂の>と断って「手向」

あと筆者に関しては
竹のバチに竹筒2種類吹き vs ウッドベース vs ピッコロ
沖縄の笛 VS トロンボーン
全員での 三板・フルート・ウッドベース・トランペット・ダンス
     ・トロンボーン

四つのグループがすんだあとは グループの垣根を越えて相手を
選んでのパフォーマンス
筆者の邦楽楽器が珍しかった所為か 多くの指名がかかった
そして
尺八・アコーディオン・ダルブッカ・ドラムス
万能尺八・シンセサイザー・ダンス

あとでわがグループのリーダー北さんから「やはり大活躍でしたね」
とメールがあり 迷惑をかけずにすんだかと安心した

当日の模様は

http://www.youtube.com/watch?v=Rz17rtaY2_k

いかがですか?