年頭の御挨拶


 謹 賀 新 年

  今年も良い年でありますやうに

 平成26年元旦
            藤由越山

近況と抱負など
○体調は絶好調と言ひたいところですが
 視力は一層衰へました
 必要なものはiPadで拡大して読みます
 新聞よりはiPadのニュースやYoutubeを愛用し
 ラヂオもよく聴きます
○散歩ネタも不足しますから体力維持のために
 ピラティスは続けてゐます
 シニアパワーアップ講座などにも参加しました
○平成25年の6月から11月までの半年間
 編曲「曙調清声倍声曲」の工夫と稽古に専念しました
 これは尺八歴56年、篠笛歴36年、中国管楽器歴
 31年、韓国管楽器歴11年の集大成として究極の
 3オクターヴに亘る尺八独奏曲を目差した物で
 虚無僧研究会の献奏大会で発表しました
○これからは今迄手がけた数多くの曲を吟味し直し
 いつでも吹ける演奏曲に仕立て上げる作業をして行きます 
 これらかはラーガ・ブパリを手掛かりにインド音楽に馴染んで
 いきたいと考へてゐます
 歩行天ライブなどで即興演奏を目差してゐますがまだまだです
○沖縄三線でおよその見当はついたので今度は昨年手に入れた
 三味線で弦楽器の世界も味はっていくつもりです 
○古文書解読を目的に始めた書ですが草書や変体仮名まで来ました
○語学趣味はNHK語学放送により独・西・仏・伊・韓・華・英のほかに
 葡語をも加へました
○古い趣味の詰将棋は棋力が低下してきました
 初級からやり直してなんとか挽回したいものです

◎稽古は1月13日の週から始めます
 希望者は日時を申請してください

◎   音楽演芸の勉強会
 千笛会自由参加コンサート

平成26年1月31日(金)午後3時〜6時頃
(あまり早くから会場入りしないやうに)
浄音寺  新宿区西新宿8−16−201
               )
地下鉄丸ノ内線西新宿駅から歩いて約5分
①番出口から坂を下る
右手の成子天神の参道右側を通って
裏手に出たら左手正面にあり
一戸建てではなく大きな建築物に組み込まれてゐます
(新宿グランドウィング)
・参加費300円  ・連絡不要  ・見学のみ大歓迎
主催 藤由越山