越後鈴慕

8月10日
千笛会 月例自由参加コンサート
西新宿 グランドプラザ集会所

台風の気象予報を懸念して一部の常連参加者が欠席した
その分タップリ時間があり余裕のフリートークなども楽しんだ

雅楽尺八で「二泉映月」「彩雲追月」
ひとわたり終わった時「尺八の曲は?」と声があがり
咄嗟に 未消化ではあるがと断って「越後鈴慕」の曲名を挙げた

そもそも「越山」の竹名は我が家の出身地が新潟であり
それに因んで師匠が命名してくれたものでありそれはよく自覚し
ひところは熱心に取り組んだものであった
だがその後いろんな楽器や曲に熱中してゐる間に頭から離れてしまったのだ
忘れたわけではなく いづれそのうちにと思ってゐたのだが
一週間ほど前に突然これ以上放置しておけないと気が付いたのだ
わがレパートリーの重要な曲とすべく稽古再開した