第58回高円寺阿波踊り

8月23日・24日
第58回高円寺阿波踊り
遊夏連に竹鼓で参加

踊りに参加するとなれば演舞場への往復を含めるとかれこれ4時間は
立ちっぱなしなる
去年は親戚の不幸があって参加しなかったし 今年は暑い日が続き
あまり外出もしないので足腰が弱ってはゐまいかと気がかりだった
ところが両日とも時折涼しい風が吹き思ったより楽であった
それでも腰を下ろせる場所を探したり物に寄りかかって足を曲げたりした
その甲斐あってか何とか最後まで力一杯竹を叩き続けることができた

その竹は町内の鳶の頭に頼んで手に入れた太い太い門松用の竹で
実に歯切れの良い音を出してくれる
撥も吟味して用意した
去年練習中に大きくひびが入ったが音が少し変っただけなので
そのまま使ってゐた
そして今度はまた練習中に真っ二つに割れたのである
新規に竹を切ってつくり直さねばならぬかと思ったが思案中に浮かんだ
イデアで二つの竹片を わざとゆるくつないでみた
すると三板や四つ竹のやうな響きが得られることが分かった
これをきっかけに叩き方も工夫した
締め太鼓に準じたものに四つ竹風の手を加えたらこれがなかなか好い
今後もこの線で工夫していきたい