引越しの影響

ブログの引越しのことではなく 家の引越しについて

一軒家からマンションに引っ越してほぼ一年経った
行動パターンも徐々に固まってきた

尺八の稽古は 
前の家では二階の一畳ほどの空間に譜面台を立てっぱなしにして 
当面の目標曲の楽譜をいくつも重ねておき 楽器もすぐ傍に何本も
置いてあったから アイデアが浮かんだりした場合も夜でもすぐ吹いたものだった
但し狭いから立ったままで吹いた
それでいつも立奏の訓練をしてゐるやうなものであった

今度のマンションでは周囲への音の影響が気になり 夜中に吹くわけにはいかない
住ひ全体が狭いから その都度譜面立てや楽譜を設定しなければならない
面倒だから勢ひ何も見ずに稽古することが多くなった
これはむしろ良かったかもしれない