ジェスチャ─も表現の一つか

7月25日
津田ホ─ル
姜建華andニ胡合奏団・華園2ndコンサ─ト

中国笛子名人の張輝暁先生に中国の笛・洞簫・合奏を習ってゐた
20年前頃 張先生の世話と導きで中国の音楽家が大勢日本に
やって来た
大抵の彼等は穏やかでおとなしい人たちであったが 中に一人だけ
気の強さうな女性ニ胡奏者がゐた
横浜中華街などで合奏演奏など一緒にさせてもらった

日本で有名になったその彼女の演奏を 久しぶりに生で聴いて
見たいと思って出かけて行った
彼女の演奏は1曲だけであとは弟子達などであった
その1曲の演奏振りであるが・・・・
身をよじり・仰け反り・弓を突っ放したりの狂乱の体たらく

大袈裟でハッタリの極みと見ることも出来るが 表現技法の延長
線上にあるとも考へることができる
歌舞伎の台本に浄瑠璃の節がつき 役者が演技を付け それが
更に様式化して物凄い表現になって行ったことも参考になる