伝統の継承

10月18日
京王プラザホテル
川名式典 創業100年記念会

時代の様相を見据えての伝統の継承をテ─マとする この種の会と
しては趣向を凝らした展示もあって 面白い企画の会であった
そのためか来賓挨拶もその意義を強調する一方で 昨今の伝統軽視
を憂へる慨嘆口調もみられた
隣席の割烹の社長も 日本料理の世界も若い者が辛い修業を嫌って
安易な方へ流れると嘆いてゐた

こんな会の趣旨に沿って お祝ひ曲として相応しからうと「虚鈴」
を吹いた

テグムのことを考へると可笑しなもので わざわざ操作が厄介な
楽器、それも外国の楽器をやりたいと言ふ物好きもゐるのだ
さらに言へば それより難しいヘグムの参加希望者がずっと多い
のださうだ
趣味の世界だからだらう
易しいと 趣味心が満足しないのだ