弘前での尺八献奏大会

10月7日
弘前市 誓願寺
第三十一回虚無僧追善供養
     尺八献奏大会

昨年から引き続き参加
「白骨鈴慕」

去年はこの会を含め前後一年間に亘って「手向」をいろんな場で吹いた
その間仕上げについて様々な工夫をした
今年は 永年の念願を秘めて2尺2寸管で臨んだ
ここ半年は重甲音に注力してゐるが そのためもあってこの曲も
2尺2寸で吹くことにした

39曲のうち4曲が「虚鈴」の類であったのは意外だった

会場入りの前に市内の「ねぷた館」に寄り津軽三味線を聴いたり
ねぷた囃子実演やその資料を手に入れた
そんなこともあって、前の晩に思ひついて この曲にねぷた囃子の
笛の手をちょっと入れたが気が付いた人はあるまい

その後も毎日のやうに2尺2寸管を吹いてゐるが重甲音を含んだ
3オクターブにわたるメロディーを試みてゐる